私の鍛え方

23歳の看護師が、日々チャレンジしたこと思うこと記します。

整形外科 腓骨ORIF

今日は整形外科手術のプレート固定。後輩初めてのプレート直介。

事前にスクリューの種類から

・コーティカルスクリュー:皮質骨にネジを効かせる、谷の間が細かいネジ

・キャンセラススクリュー:海綿骨にネジを利かせる、谷の間が荒いネジ

・ソリッド:中空なし

・キャニュレイテッド:中空あり

・ラグスクリュー:骨折線をしっかりくっつけ、引き寄せるために

         違う径のドリルで掘って骨折線より奥を細いドリルで

         手前を太く掘ることで・・・・・。

と説明を行い。、

手順は、整復して掘って図って本物入れるんだよ!と必死に説明。

ん~。やっぱり上手には説明できず、後に先輩にフォローもいただきながら

なんとかかんとか。

実際には激早過ぎて本人ついていけなかった模様。

とりあえず、インプラント落とさず終了できたからよしとしたい。www

甘ちゃんすぎるでしょうか??

また明日。反省会じゃ!!

私も、まだまだ勉強足りん、人としても足りん。

もっと冷静に状況見て、いっぱい声に出して

落ち着いてみんなに微笑みながら仕事出来るまで

頑張るぞ。。。。。いつになるやらなのですが(笑)( ´∀` )